このページを印刷する

お金・生活全般に関する情報

このコーナーは、東日本大震災により被災し、山形県内に避難されている方のための支援情報のリンク集です。
新しい情報を随時更新していき、避難されている皆様のお役に立てるよう尽力してまいります。(新規リンク先は随時募集しています。お気軽にお問合せください)
お金・生活全般に関する情報

住まい しごと お金 福祉 健康 子ども 交流 こころ 生活全般


お金に関する情報
生活支援金、補助について
このサイトは、国や地方自治体等が東日本大震災の復旧・復興のために整備している支援制度をご案内しています。地域別や条件にあった制度を検索することができます。
  東日本大震災により被災し、山形県内に当分の間居住する低所得世帯の方へ、当面の生活に必要となる経費等の貸付けを行うものです。
賠償請求について
東京電力(株)から、原子力発電所の事故により被害を受けられた個人の方が支払を受ける賠償金の所得税法上の取扱い等の概要
福島県原子力損害対策協議会の取組、県による個人・個人事業主等の方を対象にした相談支援業務、原子力損害賠償に関する各問い合わせ窓口など
税金の優遇措置について
東日本大震災により被災された方に対しては、県税の減免のほか、申告期限や納期限の延長措置があります。また、生活再建のために資金を借入れる等被害の復旧のため、納税証明書を申請する場合は、交付手数料が免除されます。詳しくは、各総合支庁税務担当課にお問い合わせください。
高速道路の無料措置について
警戒区域等からの避難者に対する高速道路無料措置、母子避難者等に対する高速道路の無料措置について
原発事故の警戒区域等に居住されていた方・居住地が特定避難勧奨地点の設定を受けた方を対象とした無料措置 平成27年4月以降の取扱いについて
生活資金の借り入れ、債務の整理について(個人向け)
ガイドライン利用で、震災により返済が困難となったお借入れについて、一定の要件の下 、債務の免除などが受けられます。

生活全般に関する情報
生活全般についての相談先
  山形県内の市町村社会福祉協議会の連絡先一覧
  平成23年3月11日に発生した東日本大震災に伴い、山形県内に避難された皆様、また避難をお考えの皆様への情報をまとめたページです。
ふくしま連携復興センターでは、福島県外に避難されている方を対象とした相談窓口「ふくしまの今とつながる相談室toiro」を開設しています。
県外で生活されている方々の悩みや想いは十人十色だと思います。様々なご相談をひとつひとつ丁寧に受け止め、解決に向けてお手伝いしたい。そんな相談窓口です。まずはお電話いただき、お名前・電話番号を頂戴できれば、こちらからかけ直してお話を伺います。電話代のご心配なくお電話ください。
雪や雪道への不安を解消したい
雪道でのドライブや冬の生活のことなど、山形での冬を安全・安心に暮していただくための情報です。平成26年11月下旬に、避難されている世帯へお送りしています。
法律に関する相談をしたい
避難元の情報が知りたい
「避難前に住んでいた地域の現在の様子を知りたい」、「避難先で日常生活の相談に乗ってくれるところを探している」、「県外避難から福島に戻ったママたちの話を聞きたい」、「県外の避難者交流会て?福島県内の現状をお話ししてくれる人物を紹介して欲しい」など、なんでもご相談ください。
宮城県内の応急仮設住宅にお住まいの方や県外に避難されている方に、1月下旬から順次お届けしています。また、市町村などの窓口に設置しています。
現在の放射線量が知りたい
福島県・全国・世界の放射能測定マップ、除染について、放射線についての情報など
山形県内の放射線状況、食品や農畜産物、土壌や廃棄物などの検査結果など



 

[総合的な避難者支援サイト]
復興庁 
復旧・復興支援制度情報(事務局:復興庁)

★山形県の避難者関連ページ
山形県内に避難されている皆様へ 
山形県避難者支援情報メールマガジンのお申込み 

山形県の社会福祉協議会
山形県社会福祉協議会
(市町村社協の生活支援相談員が

 避難されている皆様を応援しています)

★山形県内の避難者関連情報
つながろうNet
(フリーペーパーうぇるかむの

 バックナンバーをご覧になれます) 

★山形県内の避難者支援情報
復興ボランティア支援センターやまがた




☆このコーナーは JPF「共に生きる」ファンド第21回の補助を受けて作成しました。

00761