このページを印刷する

住まい・仕事に関する情報

このコーナーは、東日本大震災により被災し、山形県内に避難されている方のための支援情報のリンク集です。
新しい情報を随時更新していき、避難されている皆様のお役に立てるよう尽力してまいります。(新規リンク先は随時募集しています。お気軽にお問合せください)
住まい・仕事に関する情報

住まい しごと お金 福祉 健康 子ども 交流 こころ 生活全般


住まいに関する情報
避難元へ帰るための支援、費用の補助、相談など
 政府出資の原子力損害賠償支援機構では、県外に避難されているみなさまが福島県へ戻られた際に、原子力損害の賠償に関する最新の情報提供やご相談をいただけるように福島県内にて相談会を随時開催いたしております。
  東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故により被災された皆さん、避難されている皆さんの帰還や生活再建に関するご相談をお受けする電話相談窓口を設置いたしました。 ご相談に応じて、県で実施している各種支援策や関係機関の取組み、担当窓口の連絡先などをご案内いたします。
住まい、健康、子育て、就労、就学、環境など、帰還や生活再建に関することについて、「どこへ相談したらよいか分からない」「確認したい」といったことはありませんか? ご相談に応じて、県で実施している各種支援策や関係機関の取組み、担当窓口の連絡先などをご案内いたします。
宮城県内の応急仮設住宅にお住まいの方や県外に避難されている方に、1月下旬から順次お届けしています。また、市町村などの窓口に設置しています。
避難元で住宅を新改築したい
本制度は、平成26年4月1日からの段階的な消費税率の引上げに伴い、被災された方の住宅再取得や被災した住宅の補修に係る消費税の負担増加に対応するための措置です。
東日本大震災に係る政府の平成23年度補正予算等の成立を受け、東日本大震災の被災者に対し、以下のとおり、財形住宅融資の融資条件の特例措置を実施します。
固定資産税・都市計画税の課税免除等の特例/被災した住宅の敷地についての特例/被災した家屋・土地に代わるものを取得した場合の特例/被災した償却資産に代わるものを取得した場合の特例/被災した農地に代わるものを取得した場合の特例 など
借り上げ住宅について
山形県では、東日本大震災等により被災県(岩手県、宮城県、福島県)から本県へ避難されている方への居住支援として、民間賃貸住宅を借上げ、応急仮設住宅として提供する避難者向け借上げ住宅制度を実施しています。
県外に引っ越したい
全国の各自治体が移住者支援で特に力を入れているのが、住まいに関わる支援制度。定住促進奨励金や、住宅建築補助、リフォーム支援など、多種多様な支援制度があります。ここでは家を借りる時と家を購入・改修する時に利用できる支援制度について紹介します。
「自然豊かな環境で暮らしたい」「移住先で新しいことにチャレンジしたい」―そんな移住者の受け入れに積極的な自治体が全国にはたくさんあります。今回は移住者を応援する2015年度版の支援制度を「住まい」「仕事」「結婚・子育て」のジャンルから紹介します。ぜひともチェックして、将来の移住プランに役立ててみませんか?
山形県内に定住したい
移住に関してのイベント、相談会等のお知らせ、写真館、山形の紹介、体験談など
事業名をクリックするとその事業のページにジャンプします(一部リンクなしの場合もあります)。事業の詳細が知りたい場合は、リンク先をご覧になるか、それぞれの問い合わせ先にお聞きください。

しごとに関する情報
山形県内での就職全般について
  ハローワークやまがた(山形公共職業安定所)のホームーページ
  トータル・ジョブサポート山形は、45歳未満の若年者・生活困窮者・東日本大震災による県内への避難者の方を対象に、複数の機関とハローワークプラザやまがたが共同して就職をサポートするワンストップ相談窓口です。
ハローワークのホームーページ。全国の求人情報等が検索できます。
山形県内での内職、在宅での仕事について
内職に関する基本的な事項は、家内労働法で定められています。始めに、この法律の対象となる「家内労働者(内職従事者)」「委託者(発注者)」について簡単にまとめてみました。
就職機会の創出を目的とし、内職に関する県内求人情報を本ホームページ上で公開するとともに、内職情報誌を毎月1回(15日発行)作成し、各公共職業安定所、各総合支庁、各市町村等の関係機関を通じて配布します。
ハローワークやまがた(山形公共職業安定所)のホームーページ
避難元に帰って仕事がしたい
仕事をお探しの方にカウンセリングを実施し、能力・適性に合わせた求人情報を提供して就職を支援しています。また、求人開拓を通して地域企業の求人業種・職種と求職者とのマッチングを推進し、就職を支援しています。なお、生活・就労相談も行っていますので、お気軽にご相談ください。
ハローワークのホームーページ。全国の求人情報等が検索できます。
就職のための勉強、技術習得がしたい
再就職のために必要なスキルを習得したり、資格取得を目指すための訓練です。詳細は、ハローワークやまがた訓練担当窓口までお問い合わせください。
育児中や子育て等が一段落し、就業を希望している在家庭の女性を対象として、雇用・就業機会の創出と在宅ワーク等の新たな働き方の支援を図るため、必要なスキルを身につける講座を実施しています。(女性のためのスキルアップ等支援事業)
起業したい
山形県が実施する企業支援事業のページ
山形県内の商工会議所では、 創業をワンストップで支援する「やまがたチャレンジ創業応援センター」を開設しております。 創業を志す方が円滑な事業立ち上げを行えるように、窓口相談や、立地・空き店舗の相談、創業塾・創業セミナーの各地域での開催、 創業時の助成金など充実の支援メニューで創業をサポートします。



 

[総合的な避難者支援サイト]
復興庁 
復旧・復興支援制度情報(事務局:復興庁)

★山形県の避難者関連ページ
山形県内に避難されている皆様へ 
山形県避難者支援情報メールマガジンのお申込み 

山形県の社会福祉協議会
山形県社会福祉協議会
(市町村社協の生活支援相談員が

 避難されている皆様を応援しています)

★山形県内の避難者関連情報
つながろうNet
(フリーペーパーうぇるかむの

 バックナンバーをご覧になれます) 

★山形県内の避難者支援情報
復興ボランティア支援センターやまがた




☆このコーナーは JPF「共に生きる」ファンド第21回の補助を受けて作成しました。

01928