このページを印刷する

国井聡子

「私は、シェフではなくシュフ(主婦)よ!」が合言葉の家庭料理家「国井聡子さん」(食育インストラクター)を紹介します。趣味のフラダンスも、各種イベントなどで楽しくおどってます♪ ブログでは「さとちゃん♪たいむず」として「身近な食の話題」を発信中!(Y1:ISE)
国井聡子
*私はシュフ(主婦)よ!(国井聡子氏)
私はシュフ(主婦)よ!(国井聡子氏)

プロフィール

食育インストラクター、食生活アドバイザー、クッキングアドバイザー、薬膳マイスター、山形農と食応援隊、寒河江市食改推進委員、料理教室主宰・・・・

小さいころから、私がいなくなった!と探すと、たいていは台所にいて何かを作っていた・・とよく母から言われていましたが、特にお料理にこだわるようになったのは結婚してから。家族に健康でいて欲しいと、美味しく簡単にできる料理を研究しながら色々な勉強をしました。子供が保育園に通う頃から教室を主宰。私たちはシェフではなくてシュフ!・・・が、合言葉?!(笑)というくらい、簡単なものを心がけて紹介しています。

家族構成   舅・姑・夫・大学生の子供2人・愛犬

国井聡子

<レシピ紹介>

簡単ドレッシング・・・
<材 料> 醤油、酢、ごま油
<作り方> 醤油、酢、ごま油を1:1:1で混ぜ合わせてドレッシングを作ってかけていただきます。
 

カルツォーネ・・・
<材 料> 薄力粉、強力粉、イースト、砂糖、塩、ピザソース
<作り方> 薄力粉:強力粉(1:1)で混ぜ合わせ、ぬるま湯、イースト、砂糖・塩でこねて生地を作り、ピザソースを入れて包み、オーブンで焼きます。
 

ささみステーキ・・・
<材 料> 鶏ささみ、小麦粉、醤油大匙3、みりん大匙1、酒匙1
<作り方>
1、鶏ささみは、きりこみを入れ、小麦粉をまぶす。
2、フライパンに分量外のサラダ油を熱し、1のささみの両面を焼く。
3、2を取り出し、フライパンに醤油、みりん、酒をいれなじませ、ささみを戻し、からめる。
  

簡単ヨーグルトケーキ・・・
<材 料>  ヨーグルト、ホットケーキミックス、たまご
<作り方> ヨーグルト、ホットケーキミックス、たまごを混ぜて、オーブンで40分焼きます。

この続きは、ブログでご覧あれ~!!!

  

国井聡子

国井さんのブログページです♪ ↓↓↓
http://sutep.jugem.jp/  

[PR]